「税理士選び」について初回無料相談をご利用ください。

このページをご覧頂いている方は、税理士選びに苦慮されている方なのではないでしょうか?あるいは、現在の顧問税理士になんらかの不満を感じている方なのかもしれませんね?

 記事を書いている私自身も、たくさんの税理士を見てきました。やはり税理士も「ヒト」ですので、いい意味でも悪い意味でも色んな方がいます。お客様の顧問税理士として、具体的にどのような人物が望ましくて、どのような人物だといけないのでしょうか?私の主観も色濃く反映される内容とはなりますが、参考にしてみて頂けると幸いです。


【ちょっと困った税理士先生。顧問契約に待ったのかかる税理士像とは?】

・対人能力の低い人 → ビジネスの基本ですが、残念ながら結構存在します。お客様との2者間なら「個性」の問題で済むかもしれませんが、3者間以上の会合ではどうでしょう?例えば税務調査や銀行融資などでしょうか。まとまるものも、まとまらなくなる恐れがありますね。

・感じが悪い、エラそう → 士業ですので、先生と呼ばれている方も多く存在するため、ふんぞり返っている先生も結構多いです。慣れてこれば「個性」で済むのかもしれませんが、面食らって、細かい相談や質問がしにくくなる恐れがありますよね。もしかしたら、「相談されるのが嫌」で、わざとエラそうにしているのかもしれませんよ?

・人を見下す人(特に職員に対して) → 税理士事務所の職員が短いサイクル(数カ月から2年未満)で入退社を繰り返すような事務所が、残念ながら多数存在します。大抵の場合、所長先生が職員に対して徳のある接し方をしていないことが多いです。そうなると、お客様にとっても、不利益です。数カ月で担当が変わるとどうでしょう?労力や時間、辞めた職員にかかった交際費なんかも全て無駄になります。

・事務所に「不在」が多い税理士先生。 → 職員が不在の理由をお客様に言いたがらない場合、お客様からの不信感が増します。実は税理士会の部活動(平日の日中のスポーツ大会)にやたら熱心といううわさもあったりして?

・あまり勉強していないので、税制の改正についていけていない? → 適切なアドバイスができません。もしかしたら、「はったり」で対応されているかもしれませんよ。

・相続、贈与、譲渡をやたら回避する → 勉強不足もありますが、経験値不足がもっと影響しているといえます。もしかすると、「わからないんで、譲渡はやめてくれ」とか言われるかもしれませんね。

・会計以外のことは他の税理士に回したがる → これも経験値不足が大きく影響しています。総合的なアドバイスが得られないことに繋がります。また、お客様自身が、複数の業者とコンタクトを案件ごとにとらなくてはいけませんので、手間も費用もかさんでいきます。

・・・と、だいたいこんなところです。なお、弊社にはこのような先生はひとりもいませんのでご安心ください!!


【これぞ税理士の鑑!顧問にしたい税理士像とは?】

・気さくで、なんでも尋ねやすい → ビジネスの基本は「聞く」ことにあります。だからこそ、重要事項なども一切聞き逃すことがありません。

・さわやかで、低姿勢 → お客様から人間的に好まれることも永くお付き合いするためには大切な事です。質問や相談のしやすさにもつながります。

・誠実であること → 信用・信頼・末永いおつきあいの基本でしょう。永くおつきあいできれば、ころころ税理士を変えるよりも明らかに経済的ですし、細かいところにまでアドバイスがいきわたりやすくなります。

・とにかく勉強熱心 → やはり士業である以上、知識や経験を増やし、お客様に貢献することが大切です。

・常にアンテナを張っている → これもビジネスの基本ですが、税務会計に限らず、経営から時事の小ネタまで、なんでも知っているに越したことはありません。士業は、アイデアのひらめきや提案が命ですので、意外なところで役に立つアドバイスができたりします。

・相続、贈与、譲渡にも果敢にトライする → これらは税務会計でも難易度の高い案件となりますが、ひとつひとつ誠実に案件をこなすことで高度な事例にも対応できるようになっていきます。

・たらいまわしにせず、オールインワンで解決! → お客様にとっても、窓口がひとつの方が経済的で、合理的です。また、細かいところにもアドバイスがいきわたりやすくなります。

・・・弊社や税理士法人TMSの税理士・職員は、”毎朝必ず”最新の税務会計とマナーなどに関する研修を受けておりますので、理想像に近い人がたくさんいます!安心して顧問契約をご依頼くださいませ!!


★税理士法人TMSや弊社との新規顧問契約に関するご相談につきましても、随時受付しております。もちろんご相談料は無料です。★

以下フォームにお問い合わせくださいませ。

以下の入力フォームに必要事項を入力していただき「入力内容を確認」ボタンを押してください。

※の必須項目は必ずご入力ください。

家族信託
相続贈与サポート・パンフレット

パンフレットを配布しております。


右の図をクリックしますとPDFファイルが開けます。


印刷などご自由にお使いください。メール配布、転載もOKです!

スマホでもご覧になれます!  右のQRコードからどうぞ。

http://www.t-gotou.com/pc/
http://www.t-gotou.com/pc/
http://www.ztms.jp/index.htm

対応エリア

東京都23区内、その他東京都内、千葉県、埼玉県、神奈川県など首都圏が中心ですが、全国対応致します!

新着情報

2018.1.11

2年ぶりにHPのコンテンツを大幅に増やし、内容も大きく更新しております!どうぞご期待ください。

2015.12.22


10月16日(金)、相続対策セミナーを開催いたしました。

 詳しくはこちら>> 

2015.12.22


10月16日(金)、相続対策セミナーを開催いたしました。(PDFリンク)

 詳しくはこちら>>