「家族信託」について初回無料相談をご利用ください。

家族信託

会社の経営、特に次世代への事業の承継で、以下のような不安や悩みはございませんか?


【社長様のお悩み】

・創業から現在まで、ワンマンで経営してきて、気がついたら私も高齢になってしまっていた。会社の株式と経営権の次世代への引継ぎについて何も考えていなかったなぁ。私が元気なうちに、そろそろ具体化しないといけないが、何からどうはじめてよいのやら、、、。

・そもそも「誰に」引き継いでもらったらよいのだろうか?適任者はだれだろうか?

・このまま相続になった場合、相続人が4人(配偶者、子A、子B、子C)いる。株式が分散して相続され、経営がスムーズに行かくなるかもしれないな。子Aにだけ継がせたいのだが、上手く、株式と経営権を子Aに引き継がせる方法はないだろうか?

・私が元気なうちに何か対策を立てたいが、何からどうして良いかわからない、、、。


【社長のお子様Aさんのお悩み】

・社長が急に認知症になったらどうしよう、、、。その時相続とかどうなってしまうのだろうか?私が引き継げるのだろうか?

・今は私が会社を継ぐことになっているが、社長の認知症が原因で、後で気が変わって、引き継がせないなんてことになったりしないだろうか?

・相続は最近「争族」になってしまうケースが増えているときくが、私が会社を引き継ぐ際は大丈夫だろうか?会社を引き継ぐ気のない兄弟に株が分散されたら、経営がうまくいかないのではないか?

・社長が元気なうちに何か対策を立てたいが、何からどうして良いかわからない、、、。

以上のようなお悩みがあるかもしれません。

実際、中小企業においては、社長様保有の「株式」が相続人の間で分散され、新社長に会社運営の決定権が十分にないことから経営が停滞し、結果的に「廃業」を選択してしまうケースも決して珍しい話ではありません。


★そこで、「家族信託」を活用しましょう!★

信託法」が近年改正されました。

「信託契約」を社長様、お子様A様で結ぶことで、株式を集中的にお子様A様に相続させることが可能です。

実際に相続が起きてからもめるのでは無く、事前にお子様A様が全株式を引き継ぐように設定することも十分可能です。

また、社長様が認知症になってしまったり、いきなり死亡してしまうリスクも事前に回避することができます。

以上のような、悩みやトラブルも、以下のような「株式信託契約」で回避することが可能です。


★信託契約書(家族信託)の一例★

<株式信託契約書>

委託者(社長)を甲、受託者(子A)を乙とする。

第1条 委託者甲は、乙に対して、第3条記載の財産を信託財産として管理することを信託し、乙はこれを引き受けた。

第2条 本契約は、第3条記載の財産の管理及び処分を行い、会社の適切な管理運営を実現するため、議決権を適切に行使すること及び信託株式に係る経済的利益を受益者に適切に帰属させ、かつ、次世代への円滑な株式及び経営権の承継を図ることを目的とする。

第3条 本契約で定める信託財産は●●株式会社 普通株式 1,000株(発行済み株式総数 1,000株)である。

(一部省略)

第10条 本契約は受託者の同意なく解除することができない。

第11条 本件信託は、次の場合に終了する。

 1.受益者(社長)が死亡したとき。

 2.委託者及び受託者の書面合意による契約解除があったとき。

第12条 信託終了時の残余財産は以下のように帰属するものとする。

 1.第11条1項によるときは、子Aに帰属するものとし、相続の際、分割協議の対象とならないものとする。

 2.第11条2項によるときは、受益者甲(社長)に帰属するものとする。

(*ほかにも条項を加えることで、子A様への株式の承継を強固なものにすることができます)


★「信託契約書」の作成及びその後の「相続」は是非弊社まで!★

お問い合わせ随時受け付けております。

以下フォームにお問い合わせくださいませ。


以下の入力フォームに必要事項を入力していただき「入力内容を確認」ボタンを押してください。

※の必須項目は必ずご入力ください。

家族信託
相続贈与サポート・パンフレット

パンフレットを配布しております。


右の図をクリックしますとPDFファイルが開けます。


印刷などご自由にお使いください。メール配布、転載もOKです!

スマホでもご覧になれます!  右のQRコードからどうぞ。

http://www.t-gotou.com/pc/
http://www.t-gotou.com/pc/
http://www.ztms.jp/index.htm

対応エリア

東京都23区内、その他東京都内、千葉県、埼玉県、神奈川県など首都圏が中心ですが、全国対応致します!

新着情報

2018.1.11

2年ぶりにHPのコンテンツを大幅に増やし、内容も大きく更新しております!どうぞご期待ください。

2015.12.22


10月16日(金)、相続対策セミナーを開催いたしました。

 詳しくはこちら>> 

2015.12.22


10月16日(金)、相続対策セミナーを開催いたしました。(PDFリンク)

 詳しくはこちら>>